感動をシェアしたい人は必見!第一回、読書会!開催しました。

読書会!第一回目、開催しました。
土曜日の10時から、休日の朝からお集まりいただきありがとうございます。

読書会は、自分が好きな本を持って紹介し、読み合っておしゃべりする会です。
本を読む人が集えば、思いがけない気づきが得られたり、知らなかった世界の理解が深まります。
本好きな、向上心に満ちた人に出会えるのも魅力です。

本日お持ち頂いた本を短くご紹介します。

〇パンの漫画1、2
 奇才にしてパン好き漫画家、堀道広が描く「パンの漫画」パンを独特な愛情で表現して、パン偏愛者のみならず、美食系偏愛者にも大好評だった「パンの漫画」 2はパン偏愛紳士のクロックムッシュ氏の小麦アンテナがキャッチし、おいしすぎてベシャメルソースが溢れ出た11篇のパンとパン屋とパン職人の物語

〇坂の上の雲 司馬遼太郎
NHKでもスペシャルドラマとして放映されました。 
司馬遼太郎の大河小説の中でも、本書は特に評価が高く、ビジネスパーソンをはじめ、多くの人々に読まれている。改革の時代にこそひも解きたい、そんな1冊である。(土井英司)

〇神との対話1、2、3
 「生きる」こととは何なのか?世界27ヵ国で出版された話題のロング・ベストセラー
【目次】(「BOOK」データベースより)
人生は、自分が何者であるかを思い出すため、創りなおすためにある。人生は学校ではない。学校は知りたいことを知るために行くところだ。人生は、すでに知っていることを体験する機会だ。/自分の信念をもち、自分の価値観に従いなさい。それがあなたの親、その親の親の価値観、友人、社会の価値観なのだ。あなたが幸福かどうか知っているのは、あなただけだ。/宇宙には「良い」状況も「悪い」状況もないと、第一に理解しなさい。すべてはあるがままにすぎない。第二に、すべての状況は一時的だ。そして、それがどちらの方向に変わるかはあなたしだいだ。/自分がふさいだり、落ちこんだりしていると思ったら、考えなおしなさい。そんなことをしていても何にもならないと思ったら、考えなおしなさい。やりなおしたいと思うのなら、人生は何度でもあるから。/何かから離れることはできない。相手は地獄までもあなたについてくる。それならば、どんな誘惑にも抵抗しないことだ。ただし、そこから顔をそむけて歩きなさい。この旅は、目的地に「行き着かない」旅ではないのだ。〔ほか〕

〇君の名は
長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。出会うことのない二人の出逢いから、運命の歯車が動き出す。

寄り集まって形を作り、
捻れて絡まって、時には戻って、
途切れ、またつながり。
それが組紐。それが時間。それが結び。
 
糸を繋げることも結び
人を繋げることも結び
時間が流れることも結び

〇絶望の裁判所
裁判官というと、少し冷たいけれども公正、中立、優秀といった印象があるかもしれない。しかし、残念ながら、そのような裁判官は、今日では絶滅危惧種。近年、最高裁幹部による、思想統制が徹底し、良識派まで排除されつつある。 三三年間裁判官を務めた著名が著者が、知られざる、裁判所腐敗の実態を告発する。情実人事に権力闘争、思想統制、セクハラ・・・、もはや裁判所に正義を求めても、得られるものは「絶望」だけだ。(講談社現代新書)

〇藤原和博の必ず食える1%の人になる方法
【キングコング西野亮廣さん激賞!「バチクソに面白いから、絶対に読んだほうがいい!」】
【驚異のロングセラー!最近1ヶ月だけでも1万部の大増刷!売れています!】

リクルートの営業+和田中の校長として30年間、見てきた結論!
「100人に1人」なら、無理しなくても、誰でもなれるし、食べていける!

↑↑↑実は持っているので、カフェに持ってきますね^^

〇とんかつDJアゲ太郎
東京・渋谷、その片隅に一軒のとんかつ屋がある。その名も「しぶかつ」。三代目の揚太郎は、父・揚作のもと、なんとなく見習い修業を続ける毎日だった…。だがある日、とんかつを届けに訪れたクラブで、味わったことのない高揚感をおぼえる。そして伝説のDJとの出会いが、彼を本気にさせた。「とんかつもフロアもアゲられる男になりたい!」――これは、とんかつDJとして踏み出した少年の青春物語である。

漫画は素晴らしい表現の方法のひとつだと思うので漫画もOKです。

※一部Amazon商品説明、楽天ブックスから引用させて頂きました。

「革命のファンファーレ」
「コーヒーが冷めないうちに」

ポケット図書に加わりましたので、コーヒーのおともにどうぞ

記事下のシェアタイトルを表示